リスティング広告の料金ってどうなってるの?

リスティング広告を導入する際の話ですが、もちろんサービスを利用するため、それに応じた料金がかかります。そのため、実際どのように発生するのかまで知っておき、納得した上で利用することをおすすめします。なにしろ必要な費用と期待できる効果を明確にしておかなければ、安心して利用することができませんからね。

実際にどのような仕組みかというと、一般的に前払い方式となっています。あらかじめ入金したお金からサービスに応じた分が引かれていき、入金した分以上は取られません。便利なことに、表示された広告がクリックされたときにのみお金が引かれるようになっており、掲載していることそのものにお金はかからなくなっています。つまり、広告に興味を持ってくれたユーザーの分だけになるので、費用上の無駄を省くことができます。

また、料金設定を一日ごとに決められるメリットもあります。つまり、売りたい時期に広告をたくさん出すことで、うまく消費者にアピールすることができるわけです。たとえば普段は抑え目にしつつ、セール期間のときに一気に広告を出すといった戦略が考えられます。

リスティング広告を出す際は上記の仕組みや料金を把握し、最適な方法で活用していくのがいいでしょう。

Leave a Reply